親子

昨日食堂カルンのライヴで原田茶飯事さんが歌った「さようなら」
とてもよかった。
作曲は谷川賢作さんだったのか。
隣の席に生まれたばかりの赤ん坊を抱いたお母さんがいて、いろいろなことを思った。

さようなら   谷川俊太郎
  
ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう
よるになったらほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない