2013-01-01から1年間の記事一覧

オクノさんの歌

なんのためにうまれて なにをして 生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える だから 君は いくんだ ほほえんで そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも *** やなせたかしが亡くな…

思うところあり、ここに何か書くのは、しばらくやめようと思います。

内田さん

今日、初めて内田樹さんにお会いした。 お会いしたといっても、京都芸術センターで伝統芸能をテーマとした講演会を聴いただけで、 向こうは僕のことなどまったく知らないだろうけれども、 学部生のとき『寝ながら学べる構造主義』を読んで以来ずっと内田さん…

台湾・日本

台北の街を歩く。歩くと至るところで食べ物を売っている。人が幸せそうに見える。目の前で誰かが作った物を、いつでもどこでも食べられる街。けれどそのような光景を見ていて、自分は人の手触りみたいなものが感じられるものを求めているところがあるし、好…

L’ecume des jours

オアフ島ではしょっちゅう虹が見える。昨日は5回くらい見た。虹の大安売り。ここに住む人にとっては、日本人にとって秋には木々が紅くなることが当然なことであるように、虹が自然なことなのだろう。でもやっぱり心動かされることなのだろう。 * "Aim for …

遠くの感触

いま日本から遠くはなれた場所にいて、 いつも考えている日本のことがすごくちっぽけに見えてくるような、 でもやっぱりそうではないような。 そんな気分を感じている。 そんな場所から見えてくるものを、その感触を、忘れないように。