ジンチョウゲ

初春の空気感をいつも不思議に思っていたのだが
その原因が花の匂いではないかと思い至ったのは、やっと今年のこと。
細く入り組んだ近所の路地を、水のように、甘くさわやかな匂いが満たしている
咲いている花を鼻で探してみたけれど
梅でもなく、椿でもなさそうだ


それは、ひっそりと路地の片隅に咲いていた
ジンチョウゲだった。
梅のように色鮮やかではないし、椿のように瞬間的な美しさもない

とはいえその二つの花の魅力も、ジンチョウゲの香りがなければ色あせてしまうのではないだろうか


視覚的には目立たなくとも、この「季節」を創り出すにはかかせない花
ジンチョウゲのような存在を大切にできる人間でありたい